共演者たち
熊の平信号所跡 上り特急「白山2号」 1997年9月29日
 貨物列車こそ通りませんでしたが、バラエティに富んだ列車が次々に碓氷峠を越えました。
新幹線開業前の在来幹線は楽しい鉄道でした。金沢〜上野を6時間で結んだ看板特急「白山」が
通過しました。しかし、まあ、この、金沢管理局の「白山塗装」ですが、なんともはや・・・
 「白山」廃止後は急行「能登」に振り替えられ、朱色とクリーム色の国鉄色に復元されました。
a
軽井沢〜横川 下り普通列車 115系 1997年9月27日
トンネル飛び出しアングルは、碓氷峠の定番でした。トンネルポータルの上に
「撮り鉄」さんたちの姿が見えます。
a
軽井沢〜横川 下り「あさま」 1997年9月27日
谷間の峠道を辿る線路には、なかなか太陽が差し込みませんでした。
a
軽井沢〜横川 下り回送列車 1997年9月27日
 続いてEF63の飛び出しですが「鉄的な些細な疑問」が生じました。下り線で何故EF63が正向き?
前後のコマを調べて謎が解けました。ときおりEF63ペアが運用都合により横川から軽井沢に
回送されました。その時だけ急こう配を上るEF63のご尊顔を見ることが出来ました。
 嗚呼、これが蒸気機関車だったら正向きで盛大に煙を吹きあげるカットに為った事でしょう。
a
高崎〜群馬八幡 「さよなら碓氷峠号」9347レ  1997年9月27日
 廃止直前に記念列車が運行されました。上野〜軽井沢で運行された快速「さよなら碓氷峠」は
EF62型が12系客車8両編成を牽き、横川〜軽井沢はEF63ペアが補機に着きました。
 
西松井田〜横川 「SL碓氷号」 2012年2月4日 
時代は過ぎて21世紀。「SL碓氷 」と「SLみなかみ」が上信越路を駆けています。
次へ  前へ  表紙へ戻る