峠のクイーン 189系「あさま」 
丸山変電所〜横川 上り「あさま」 1997年9月29日
 ”峠のクイーン”というと、旧国18号線碓氷峠をバリバリ攻めた走り屋みたいですね。
実際あの頃は「バリバリ〇説」や「軽井沢〇ンドローム」等々、走り屋コミックが流行りました。
a
丸山変電所〜横川 上り「あさま」 1997年9月29日
峠のクイーン 「あさま」は、頼もしいEF63に守られて静々と急勾配を下っていきました。
a
旧第3橋梁”めがね橋”付近 下り線 下り「あさま」 1997年9月29日
画面右端は上り線です。更に右奥には超有名なレンガ造りの”めがね橋”があります。
”めがね橋”は1963年にアプト式区間が廃止になり役目を終えましたが、重要文化財に指定されて
現在も観ることが出来ます。廃線になった上り線、下り線は放置されたままになっています。
a
丸山変電所〜横川 下り「あさま」 1997年9月29日
 運転室上の前照灯と貫通扉の跡が残った風変わりな容貌です。485系からの改造車でしょうか。
風変りと言えば画面右の「クリスマスツリー的カメラ塔」(!!)も最早過去の光景でしょう。

 1997年は、windows95が登場してインターネットとデジタルがやっと始まったばかりの時代でした。

 当時はフィルム装填式カメラの全盛期でしたが、連写が3コマ/秒程度だったので多数のカメラを
三脚に装着した「熱狂的撮り鉄」が線路端に出没しました。結構、怖い人が多かったように思います。
a
南軽井沢〜軽井沢 上り「あさま」 1997年9月27日
 霊峰 浅間山を背景に「あさま」が快走しました。この場所は浅間山バックの人気スポットでしたが
線路背後の建物や架線柱をかわすのに苦労しました。この区間は「しなの鉄道」として現存します。
次へ  前へ  表紙へ戻る