あけぼのは春に再び
”ありがとう”フィーバーの余韻が褪めぬゴールデンウィークに”特急あけぼの”が再び走りました。 
掲示板へ
”臨時あけぼの”上り初日 2014年4月25日 尾久〜日暮里
 ”春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。”
清少納言があけぼの復活を知っていたか定かではありませんが、上り第一便が春の朝陽を浴びて
終着駅上野を目指します。A寝台とB寝台個室1両が省かれ、ちょっとショーティな編成でした。
a
”臨時あけぼの”下り初日 2014年4月25日 東十条
 上野〜青森を結ぶ最後の正統ブルートレイン”あけぼの”が2014年3月14日限りで廃止
というニュースが伝わり、去りゆく列車を追いかける人々が日増しに増え、運行最終日は
結構な騒ぎになりました。復活初日の4月25日はゴールデンウイーク前の平日だったせいか
殆ど混乱がなかったようです。
a
”臨時あけぼの”下り 2014年4月26日 東十条
 2014年春の”臨時あけぼの”運転日は、青森発上野行きの上り便が4月24日〜5月5日、
上野発青森行き下り便が4月25日〜5月6日のそれぞれ12日間でした。
a
”臨時あけぼの”下り 上野駅到着 2014年5月3日
 2014年夏に再び運転される予定があるそうですが、車両は老朽化進みボロボロな状態です。
到着時間が伸び、車内サービスも改善されず使い勝手がますます悪くなりました。
 残念ですが”あけぼの”が完全に引退するのも時間の問題かと思います。
次へ  今月のRW目次へ  表紙