品川駅今昔
品川駅 昭和45  EF58144 東京行き急行列車

 大阪方面から上りの夜行長距離列車が品川駅に進入してきた。長旅も終着まであと少し。
夜行列車を懐かしく思うことがあるが、実際はスハ43やナハ11の窮屈なボックスシートで
身悶えする難行苦行の旅だった。いま人気の豪華寝台列車の旅とは大違いだった。

a
品川駅 平成30

 東海道本線を走る夜行列車は今や「サンライズ瀬戸・出雲」1往復だけとなった。
ターミナルから毎晩出発する長距離夜行バスが賑わっており需要はあると思うのだが…。
 50年前に同じ跨線橋から望んだアングルが辛うじて残っていた。

a
品川駅 昭和45  D51791 さよなら蒸気機関車

 昭和40年代に国鉄輸送力増強のため蒸気機関車の廃止が急速に進み(動力車近代化計画)
同時に空前の
SLブームが起き各地でさよならSL列車が運行された。
東海道本線の東京〜横浜で運行された
「さよなら蒸気機関車は凄い騒ぎだった。

a
品川駅 平成30  SV踊り子号

 50年前の古戦場品川駅もすっかり変貌を遂げていた。
新幹線の品川駅が
(平成15)に開業し、巨大な駅ビルがそびえ立っていた。
それでもかつての撮影アングルを探すと昔の光景が感じ取れた。

a
品川より大井町方面 昭和45 D51791 さよなら蒸気機関車+新幹線0

 上の写真の続きのショットだが、「鉄」が注目するのはD51が牽引して去り行く旧型客車の後ろ姿、
“さよなら蒸気機関車”をエスコートして走る左側の
0系新幹線、
右側の101系(クーラー無装備で窓を全開にしているのに注目!!)などの詳細点であろう。

 
品川より大井町方面 平成30 

 走る電車が規格化され、快適だが何となく味気ない感じを受ける。
新幹線は囲われて見えなくなり、林立する電線支柱がかなり目障りになった。
メンテナンスや騒音の軽減優先なのは判るのだが,残念至極である。

 
次へ  前へ  表紙へ戻る