小湊鉄道 (千葉県市原市)
今も息づく懐かしの里山
2009年4月上旬撮影
,
  

















    月崎駅  
.
飯給(いたぶ)駅
♪ 兎(うさぎ)美味し 彼の山  小鮒 釣りし彼の川 ♪

嗚呼、昔の田舎は貧しいから自給自足で大変だったんだなあ・・・・

本当は

”兎(うさぎ)追いし 彼の山  小鮒 釣りし彼の川
夢は今もめぐりて  忘れがたき ふるさと”

やがて過ぎ去る故里の山や小川で遊んだ子供の頃を謡う、尋常小学校の唱歌です。
(”ふるさと” 大正3年 作詞/高野辰之、作曲/岡野貞一)
 
.
飯給(いたぶ)駅
そんな故里を想わせる里山の風景が残っていました。
.
月崎駅
咲き乱れる春の花々

小さな駅舎

軽いディーゼルエンジンの響き

.
月崎ー上総大久保
,
里見駅
,
飯給(いたぶ)駅
唱を聴いていたら涙が出て来ました。
ちくしょ〜、歳とったなあ・・・。

”如何に(いかに)います 父母(ちちはは)
つつがなしや 友がき(ともがき)
雨に風につけても 思いいずる故郷”

”こころざしを はたして
いつの日にか 帰らん
山はあおき故郷 水は清き故郷”
.  

  予告編へ   前へ   私鉄アルバム目次へ戻る  掲示板リンク