北王子貨物線 (東京都北区)
俄然注目(がぜんちゅうもく)の東京都内桜のスポットです。
.2009年4月のある日撮影
まさか都心に、斯くも素晴らしきポイントが在ったとは!!
非電化に、専用線に、シャンター(入換え機関車)に、咲き乱れる桜にいっ!!
.
JR田端操車場駅から日本製紙の東京倉庫まで結ぶ通称「北王子貨物線」は
地方工場から都心まで紙製品を運ぶ専用線、1927年に開業した歴史ある路線です。
.
日本製紙の物流倉庫がある北王子駅まで、JR貨物のDE10型が1日4往復コンテナ編成を運んできます。
DE10なぞ珍しくも無いと思っていたら、2009年現在ではとても珍しくなっておりました。
しかもここでは原色のDE10 1669号機が運用に入っているのです。
.
更に更に、北王子駅の構内は空を覆わんばかり、見事な桜並木がありました。
非電化に、専用線に、シャンター(入換え機関車)に、原色DE10に、そして咲き乱れる桜に!!
これを撮らずして「鉄」と言えるでしょうか。
「あさかぜ」、「みずほ」、「ふじ」、「はやぶさ」が消えてもなお「さくら」は残って居りました。
,
2009年4月の某日午後の房事、もとい某時の桜吹雪花の舞
生きてて良かったと思いました・・・。
.
地元のOLさん達も、「きれい〜!!」と歓声を挙げておりました。
,
花吹雪舞い散る春の午後、原色DE10 1669号機が静々と進みます。
この一刻は千金の眺めは「鉄」にしか判らないでしょうなあ。本当に生きてて良かったと思いました。
では、また、来年。再見。

  次へ   前へ   私鉄アルバム目次へ戻る  掲示板リンク