新山口(小郡)の今昔

 新山口 12:12 500系「のぞみ9号」通過!! 
2008年7月19日
.何が何でも撮りたいと思った場面が、原色0系と500系の並びショットでした。

0系は2008年11月で最後の3編成が定期運用から退きます。
「500系のぞみ」も2008年8月時点では僅かに東京〜博多の2往復を残すのみ。
(下り:のぞみ9号、29号)
(上り:のぞみ6号、50号)
「500系のぞみ9号」が「こだま639号」を追い抜く駅は・・・在りました!!
新山口駅 12:08〜12がそのドラマの舞台でした。

新山口で下車し、反対側のホームに駆け上がり待つこと数瞬
遠くにきらきら輝く前照燈が見えたと思った直後、のぞみ9号が矢のように通過しました。

久々に会心のカットが撮れた手ごたえを感じた一瞬でした。
そして半ば満足、半ば放心状態で引き返しました。
だから新山口から先のことは判りません。

2000年6月24日 小郡機関区
今昔物語と言うほど大袈裟では無いですが
2000年6月24日(あっ、20世紀。)の小郡でこんな光景に出会いました。
当時の0系は窓周りの下にストライブが入ったJR西塗装でした。
蒸気機関車より先に全て引退してしまう、0系ご苦労様でした。
次へ    前へ   掲示板リンク