真岡
2011年10月10日 市塙駅
♪秋の夕日に照る山紅葉♪と謡われる日本の里山の秋はとりわけ美しいのですが、
真岡の紅葉はマダマダこれから。
 それでも秋の彩りとして株価急上昇のコスモス(秋桜)が咲き乱れていました。
a
2011年9月19日 市塙〜多田羅
おおっと、これはこれは!? 秋の装いの大型新人、純白の蕎麦の花がこれまた満開。
会津や岩手の蕎麦が大人気ですが、真岡で蕎麦が咲いているとは知りませんでした。
10月も下旬になると、新そばの季節ですなあ。”ばんえつ”の山都蕎麦が恋しいっ!
a
2011年9月19日 寺内〜真岡
 地味な風貌ですが、キク科の野花が咲いていました。大輪のキク栽培は日本独特の風雅な
趣味です。11月3日の大菊花展目指して、全国の腕自慢が最後の手入れに精を出す今日この頃です。
a
2011年9月19日 真岡〜北真岡
”滝飛沫”は夏の季語ですが、それはそれ、美しかったら好いじゃないか。
というわけで真岡鉄道の唯一(多分)滝がらみカットです。
2011年10月10日 市塙〜多田羅
 秋の彩りで忘れちゃいけないのが金色の稲の実り、2011年は秋に晴天が続いたので例年より
刈り取りが早かったと聞きました。それでも晩稲が所々で輝いていました。
 3月11日の大震災で棟瓦が壊れたままの民家があちこちに在りました。
2011年10月10日 折 本〜下館二高前
真岡の秋といったら、キメの一手は此れ!!二校前の夕陽は絶対に外せません。
この写真は下館から真岡に引き返すスジですが、上り列車+夕陽は11月3日ぐらいまでが旬でしょう。
久しぶりに肩の力を抜いて真岡の秋を楽しむことが出来ました。日本の秋、美しい秋、彩りの秋、

トーホグの秋さ早よう還って来いよお〜!!
前へ   掲示板リンク  今月のRW目次へ   表紙へ