a
ああ
2011年3月12日 ダイヤ改正の日
a
爆発するコンビナートの炎が空を焦がし、真っ黒な津波が街を、畑を、港を、
空港を飲み込む映像が何度もテレビ画面に流れました。

26,000人を超える方が命を失い、260,000人以上の方が家を失いました。

ニュースキャスターが「最悪の事態になったらどうなりますか」のフレーズを繰り返し
いまも原子力発電所の爆発に怯える日々が続いています。

就職難が続き、政局が混乱し、携帯カンニングが話題になっても、それなりに過ごしていた日常が
ごっそり無くなってしまった思いです。

去り行く列車を惜しみ、華やかに登場する新スターを祝うのは
平穏無事な日常が在ったから出来るのだと、改めて思います。

被災された方が、街が、鉄路が立ち直り、やがて日常が戻るのを心の底から望むのです。
何処にも居る一人の「鉄」は3月11日にこんな光景を眺めていました。
次へ  表紙へ戻る
次へ  前へ  掲示板リンク