その1新空調軟座特快臥に乗る


 2002年1月23日

 私にとっては初めての中国撮影旅行。
 葦河森林鉄道の次の目的地が双鴨山だ。
 ハルピンから双鴨山までは夜行列車の旅である。
 切符に「新空調軟座特快臥」と表記されていた。
さしずめブルートレインの「A寝台」に相当するのだ
ろうか。



 個室は定員4人で、二段ベットは巾も高さも
B寝台に瓜二つだった。室内は清潔だったが、
ベットを囲うシーツが無く、女性客にとっては
一寸辛いかもしれない。その時はこちらも困る
だろうが。
 この夜は、物静かな若夫婦と小さな女の子が
同室だった。

21:32
 K691列車は定刻にハルピン駅を出発した。
やがて服務員が検札に来て切符と引換えに
プラスチックのカードをくれた。朝、下車駅が近
づいたら起こしてくれる仕組みだ。服務員の
応対も丁寧で、中国近代化を肌で感じた。

 列車はかなり速い速度で走るが、標準軌の
ためか振動が少なかった。時々鳴るタイフォン
の音を聞きながら、いつの間にか眠ってしまった。

まだ・ビールが・・残って・・・いるのに・・・・。






2002年1月24日     
 朝7時ごろ、列車はほぼ定刻どおりに
終着駅を目指していた。双鴨山まであと
少し。窓にいっぱい水滴がついて外の
景色がにじんで見えた。ようやく明るく
なりかけた一面の雪景色は、かつての
青森行きの旅を思い起こさせた。
そして・・・
  いた!!広い構内の石炭列車の向こ
うで白いスチームを吹き上げている蒸気
機関車の姿が見えた!!。

 来機務段   帰来出口 
   機関区へ行く   最初の頁に戻る