鉄ハ倒ルル所ニ土ヲ掴ム。
(台風襲来台湾鉄路乗り歩る記)

鉄っちゃんはどんなことがあっても諦めないのだ!!
 2016年8月4日UP
掲示板へ
a
台湾鉄路管理局の「仲夏宝島号」運行ポスターです。タブレット娘が萌えます。
 
 台湾鉄路管理局の貴婦人CT273火車(蒸気機関車)が2016年の夏に
運行されました。 CT273号機は1943年に川崎車両で製造されたC57型に
そっくりの美しい機関車です。 7月9,10日の運行に合わせて
勇んで旅立ちましたが、トンデモナイことが…。
a
台湾鉄路 南廻線 大麻理駅で強風になぎ倒されたバイク
 
 折悪しく、今年のトップバッター「台風1号」と鉢合わせしてしまいました。
「台風1号」は台湾の東岸を直撃し、CT273の運行は中止に為りました。
a
台湾鉄路 南廻線 大麻理 上り普通列車
嗚呼、撮るべきものが無くなった…、と嘆き諦めるく暇などは「鉄」には在りません!!
普段はチャンスが無い,というか、思いつかない台湾鉄路の「乗り歩き」に宗旨変更しました。
a

阿里山森林鉄路の普通列車と台湾鉄路西部幹線の快速電車 嘉義駅
CT273火車は取り損なったけれど、「こんな時でなければシャシン撮りに来ないだろう」場所を
探しながら、列車を乗り継ぎ乗り継ぎ巡り巡って”地頭は倒れる処に土を掴む”を実践しました。
 「鉄」は大概の事なら諦めないのです。
次へ  外国の鉄道へ戻る  表紙へ戻る