番外編その1.未だ現役虹色JAS
2006/04/19 羽田空港 A300B2 JA8477号機 
 2004年6月にJALとの統合が完了したJAS(日本エアシステム)ですが、旧塗装のレインボーカラーは
鶴丸より早く消滅しました。写真のJA8477号機はJASレインボーカラーにJALのロゴが描かれた機体として
(一部に)有名でしたが、2006年3月に退役してアメリカに売却されました。
a
2010/11/30  大阪伊丹空港 
 その後JAL機も旧JAS機も新塗装に統一されましたが、JASレインボーカラーはしぶとく生き残っています。
大阪の某空港で目撃したトウ・トラクターは紛れも無く”レインボーカラーでした。
背後のB777-300 JA8977号機もJAS生え抜きの機体です。3クラスのレインボーシートのまま今も飛んでいます。
a
2010/11/30 羽田空港   
 コンテナに残るJASレインボーマークと日本エアシステムのロゴです。
これは割合出現確率が高いお名残物件ですね。
a
2010/10/19 羽田空港    
その中でも、これは結構レア物です。JASレインボーカラーに加えて東亜国内航空TDA”時代の
丸いシンボルマークが残っていました。TDAは1988年に国際線に進出し、韓国のソウル便に初めて就航
しましたが、「東亜」のイメージが「大東亜」に通じて悪いので、日本エアシステムに改名したそうです。
改名当時は日本農林規格(JAS)とごっちゃになるのを避けて、ジェイ・エイ・エスと呼びました。
a
2010/11/30  B777-300 JA8977号機の室内    
 B747の中で鶴丸を発見出来たのだから、旧JAS機でも何か発見できるかも・・・
在りました。B777 JA8977号機のギャレーに、JASロゴ入りのコンテナが在りました〜♪ 
次へ  前へ  掲示板リンク