温故知新 .
2018年6月11日UP
”温故知新(故きを温ねて新しきを知る)”
 ”和を以て貴しとなす”とか、”石の上にも三年”とか説教したら総スカン喰う今日この頃ですが、
”故きを知る”鉄ちゃんは豪いのです。
 という訳で、50年ほど前に写真を撮った場所を再び訪れてみましたが、驚くほどの様変わり!!
”温故知新” 嗚呼、昭和は遠くなりにけり。
aラブホ街今昔!!
鶯谷駅ホーム 昭和42  C57 77 成田線 825

 昭和40年代でも都心の蒸気機関車列車は少なく、上野駅まで2往復入る成田線の列車は貴重だった。
鶯谷駅で朝の上野発成田行き列車を撮ったが、背景の旅館街が何なのかを理解するのは後の事であった。

a
鶯谷駅ホーム 平成30  常磐線近距離電車

 鶯谷駅に隣接するラブホテル街も、50年間で様相が変わった。
殆どの部屋がコスプレと無料
wi-fi完備だと看板が掲げられているが、何のサービスなのか見当がつかない…。
 今度確かめてみよう。

a
次へ   昭和40年代の鉄道目次へ戻る  表紙へ戻る