2017年8月15日 18:47
 望遠レンズを延ばすと、なんと巣の中に2羽のひな鳥が居ました。茶色に白斑点の迷彩が
効果的で、よく見ないと巣と見分けがつきませんでした。時おり、チ〜チ〜チ〜と囀って
親の帰りを待っているようです。親鳥を撮りたいと思いましたが、そろそろ日が暮れるので
私も巣に帰る事にしました。その晩は、良く晴れて沢山の星が一面に輝いていました。
a
2017年8月16日 08:10
 次の朝、深い谷間に朝陽が射し込むころ、雛は巣の中でモゾモゾ動いていました。
もう一羽の雛を踏んづけています。兄弟の序列なのでしょうか。8月とは言え、イエローストーン渓谷の
朝は結構冷えました。2時間ほど粘りましたが遂に寒さに耐えかねて撤収しました。この朝は親鳥たちに
会えませんでした。
a
2017年8月17日 07:15
 その晩は更に晴れ渡り、銀河まではっきりと見える素晴らしい星空でした。朝には自動車の窓が
凍り付いていました。雛が巣の縁に寝ていました。 展望台にオスプレイの案内書きがありました。
”オスプレイは主に魚を捕食する猛禽類で、4月初めにイエローストーン渓谷に飛来して産卵し、
9月に雛が巣だって南へ渡る。”

 あれ?今はもう8月中旬。それにしては雛たちは小さすぎるんじゃないか…。
a
2017年8月17日 07:47
そろそろイエローストーンを発つ時刻になったころ、遂に親鳥が飛来しました!!
a
次へ  前へ  表紙へ戻る