まだまだ続く四月の桜花 
磐越西線 「ばんえつ物語号」 8226レ 2014年4月26日 津川
 線路は続くよどこまでも、桜も続くよ何処までも。桜前線が北上し、ゴールデンウイーク初めに
津軽付近でピークを迎えます。とすると、越後平野から阿賀野川沿いに山中に分け入るバンザイ・・・
もとい「ばんさい」の満開は何週なのか?山間部の桜は気まぐれで行ってみなければ判りません。
 2014年は名所(ゲキパとも言います)「咲花」付近で妙に早く、津川以東はかなり遅れました。 
 
磐越西線 「ばんえつ物語号」 8226レ 2014年4月26日 山都
 「海が3で船が7!!」や「人三化七」やら、70%以上を占めれば類稀な迫力が出ます。
山都鉄橋と桜の絡みも、ざっと見て45%足らず、まだまだ未熟です。来年は70%狙います。
 
 
 
 風薫る五月
磐越西線 「ばんえつ物語号」 8233レ 2014年5月25日 野沢
”ねえねえ何故ボンバスでてくるの?なんで東京行きなのさ〜。「風薫る五月」って関係ないじゃん?”
仰る通りでございます。題名と画像は何の関係もございません。単なるネタ披露でございます。
 この日何故か 野沢のさゆりオートパークという公園で、懐かしのクラシックカー大集合展が行われていました。
SL運転日には「鉄」で混み合う裏道ですが、この日は「車大好き人」が70%を占めていました。
 
磐越西線 「ばんえつ物語号」 8233レ 2014年5月25日 馬下
”ねえねえ何で水鏡ギラリなのさ〜?「風薫る五月」って・・・”
 もうネタのオンパレードで御座います。気に入った写真を全部並べました。
水の入った田んぼ、絶妙なセピア色の夕陽、無風の3拍子揃わなくてはいけません。
しかも蒸気機関車が走る日でないと撮れませぬ。桜満開と水鏡は何度でも挑みたい課題です。
 
 
 
6月の汽車 
北陸本線 「北びわこ3号」 9243レ 2014年6月08日 木の本
  4月は入学式、5月は端午の節句、7月は七夕、8月は夏休みで酒が飲めます。6月は今ひとつ
モチベーションに欠けますが、近年は「紫陽花絡み」が人気急上昇中なので来年挑戦します。
 水田の稲が伸びて水鏡になりませんでしたが、無理やり梅雨の合間の一枚に思えなくはありません。
走行距離が短く、今ひとつ地味な「北びわこ号」ですがC56160号機が牽く原色12系5両は満員でした。
 
 
北びわこ号の牽引機、C56 160号機とEF65 1132号機と新幹線700系 2014年6月08日 米原
 前言撤回。ここでしか見られないビッグな組み合わせがありました。
「北びわこ号」は北陸本線の木の本駅で折り返しますが、 帰路は米原より機関車が迎えに来て
そのまま米原に引き上げます。この日はJR西の下関配属のEF65 1132号機がエスコートしました。
 米原駅構内で佇む2両の傍を東海道新幹線700系が駆け抜けました。時代を超えた邂逅でした。
 
次へ  前へ  掲示板リンク