12月23日まだまだ続くよ]’mas列車!!
信越線 "快速 SL・DL ]’mas"  西松井田〜横川 2011年12月23日
 今年は無事運行終了しましたが、幾らなんでも終わるの早すぎないかクリトレ!?と思いました。
と言うわけで2011年最後の三連休(23,24,25日)に何か無いもんかと探したら、在りました、ありました。
信越線の高崎ー横川に "快速 SL・DL ]’mas" が3日間運行されました。このクリトレは初物かも。
 更に、来年年始(1月7-9日)の”新春碓氷”、”SL碓氷、DL碓氷”、更に更に”SL/DLバレンタイン”なる
特別列車の企画があるそうです。
 2011年はSLに大いに励まされましたが、2012年は愛を育んで少子化に歯止めを掛けてくれることに
期待したいですね〜。
a
上毛電鉄 クリスマストレイン 大胡(おおご)駅 2011年12月23日
 群馬県を走る小さな鉄道、上毛電気鉄道にもクリスマストレインが運行されました。
”]’mas” ではなく、”Christmas TRAIN”、実はこちらの表示が正しいです。
「キリスト生誕」に因んだ”Christmas”なのです。”]’mas”は発音が似ている”Cross”
むりやりくっつけた造語です。むつかしい理屈はともかく、可愛らしいサンタさんですねえ。
a
上毛電鉄 クリスマストレイン 大胡(おおご)駅 2011年12月23日
 クリスマストレインの車内も綺麗なクリスマス飾りでした。
2011年は700系2両編成二本が仕立てられたそうです。
中央前橋駅から西桐生駅まで25kmちょっとの路線です。
機会があったら、乗ってみてください。
a
真岡鉄道 下館二高前 2011年12月23日
12月23日に更に足を伸ばして栃木県の真岡鉄道を訪れました、が、残念!!
”サンタ列車”は12月18日(日)で終了しておりました。
a
真岡鉄道 下館二高前 2011年12月23日
 それでも何とか夕陽に間に合いました。下館行きの下り列車と上りの回送列車を
夫々シルエットとギラリで押さえ、これにて2011年鉄道三昧も大団円を迎えました。
お付き合いいただき、有難う御座います。
次へ  前へ  掲示板リンク