上州路をちょっとノスタルジック風に。
”C6120 いせさき号”試運転 両毛線 前橋大島ー駒形 2011年10月26日
2011年11月3日に両毛線(高崎〜伊勢崎)間を”C6120いせさき号”が走りました。
”ぐぐっとぐんま”キャンペーンと、保存されていた伊勢崎市の華蔵寺公園への里帰り運行を兼ねていました。
a
D51498 ”群馬県民号” 西松井田ー横川 2011年10月28日
10月28日は「群馬県民の日」ですが、最近は毎年のように”群馬県民号”が運行されます。
今年はD51498号機が旧型客車4両編成を牽引しましたが、昔見た懐かしい列車を再現したくて
モノクロ風に仕上げて見ました。上のC6020いせさき号とあわせると、昭和43年ごろ電化直前の
東北本線っぽく見えて結構気に入っていますが、如何でしょうか。
a
DD51895 ”群馬県民号” 横川駅 2011年10月28日
勢いに乗って返しのDD51895先頭編成もモノクロ調にしましたが、昭和40年中頃に蒸気機関車を
駆逐しまわっていた「にっくき赤凸」の姿が甦りました。おのれ〜!!今は貴重な存在ですが・・・。
a
”C6120 いせさき号”試運転 両毛線 前橋大島ー駒形 2011年10月26日
 下り”いせさき号”はEF65501号機が先頭でした。赤い「がんばろう日本」のHMが特急牽引機塗装に
映えました。EF65501号機は新製時から東京機関区に配属され、東海道本線のブルートレイン専用機
として活躍した名門機です。茶色旧型客車を牽引するとは夢にも思いませんでした。
a
次へ  前へ  掲示板リンク