驚天動地の”なんちゃって列車”
2010/11/21 目白駅 
JR 東日本高崎支社では1960 ( 昭和35 ) 年に運行を開始し、今年で50 周年を迎えた特急草津号の
50 周年感謝キャンぺーンを10 月1 日(金)〜11 月30 日(火)まで実施します。

 
50 周年を記念して、185 系車両の1編成を運転開始当時の「湘南色」に塗色し運転します。
a
1990年頃の、185系(湘南)オリジナル塗装と伊豆急100系編成です。 伊東駅で撮影しました。
a
  まさかと思ったのですが、
 185系が緑と蜜柑色の塗りわけで
 登場しました。

  デジタル技術が発達した現在では
 現存する車両のデザインを自由自在に
 変更して楽しむ「ウソ電」が登場し、

  185系も時々登場しましたが、
 これは 「リアウソ電」だ!!と大騒ぎに
 なりました。

  キャンペーン期間中は「草津51、52号」
 として特別に運行されましたが現在では
 「みなかみ」「草津」の運用に随時組み込まれて
 いるようです。

  また上越線の楽しみが増えました。
a
 しかし、何というか、違和感も少々感じます。
左側は本来の上越80系です。”なんちゃって草津”は右側の雰囲気です・・・。
a
1960年代 田町電車区 157系”特急ひびき” 
185系にはこっちの塗りわけの方が似合うと思うのですが。
なんちゃって車両 その2
2010年12月24日 烏山線 
 2010年の年の瀬に更なる企画が発表されました。JR東の烏山線を走るキハ40型を
二色塗り国鉄色に変更すると言うのです。キハ40-1000番台(温暖地向け)の登場は1977年からなので
濃いピンク(タラコ色)はありましたが、二色塗りは存在しなかったので今回は”なんちゃって”車両です。
烏山駅 
 JR東の公式ホームページでは、懐かしいキハ20系をイメージして烏山線に観光客を
誘致したいとの企画でした。12月24日から運行を始め、後に増備するそうですが
キハ20の印象(昭和の思い出)というより、キハ40が元から2色塗りだったらこんな感じだった
かもしれないなあ・・・という印象でした。
 それでも田園風景と2色塗り国鉄塗装の組み合わせは中々にノスタルジイを感じさせるので
2011年が楽しみです。
次へ  前へ  掲示板リンク