2010年10月16日”懐かしの583系はつかり”運転
2010/10/16 日暮里〜尾久 
 2010年12月4日に東北新幹線が新青森まで開業しました。その記念イベントとして10月16日に
上野〜青森に一本だけ”特急はつかり”が運転されました。
 
a
「はつかり」は1958年に登場。高度成長期に東北までを結び、鉄道ファンに人気の名称だ。
JR東が公募した東北新幹線の最速列車の愛称でも、選ばれた「はやぶさ」などをおさえて1位だった。
 と、報じられておりました。JR東に残るオリジナル塗装の583系は短縮の6両編成のみ。
些(いささ)かボリュームに欠けておりましたが、往年のヘッドマークを掲げて誇らしげに走り行く
”はつかり”を見て少々涙腺が緩む思いが致しました。
a
1996/03/07 東北本線 野辺地駅 
 東京〜盛岡間の東北新幹線が開業していた頃の”はつかり”です。定期列車では既に485系編成が主流
と成っていましたが、繁忙期には583系9連が運行されました。イラスト入りHMを掲げていました。
a
1969年 上野駅 
 これぞ本家、JNRマークも誇らしい1968年10月「よんさんとお」のダイヤ大改正で登場した583系”はつかり”。
寝台特急”ゆうづる”、”はくつる”と共通運用編成でサロ一両、サシ一両を組込んだ迫力万点の13両編成でした。
次へ  前へ  掲示板リンク