惜別、YS−11


1976年7月、千歳空港にて。
空のSLと呼ばれて愛されたYS−11も、
遂に旅客路線から姿を消す日が近づいた。





千歳旧空港にアプローチする東亜国内航空の”せとうち”号(1976年7月)
現在も日本エアコミュータのJA8777として現役である!!
YS−11は日本航空機製造鰍ナ開発された戦後初の国産旅客機であった。

1962年8月20日に試作機が初飛行して以来、1972年までに182機が製造された。





タキシングするYS−11
2002年6月現在、ニホンエアコミュータには13機が在籍し、
九州を中心に定期便に就いている。               
エアニッポンに残る僅かなYS−11は北海道の丘珠空港と
道内を結んで飛んでいたが、6月30日をもって         
DHC−8に交代する事になった。
                            






ありがとう!!YS−11!!
一度は失った空を再び羽ばたく日本の夢を適えてくれて。









こんな企画を見っけてしまいました。




「さよならYS−11」フライトですって・・・・


「さよなら〜」ですよ。


「ラストラン」なら地面に足が着いているのですが。



「さよ〜なら〜」飛行。



やっぱり、高いところを飛ぶんだろうな。


一番新しい機体でも30年前に作られたんですって。



「さ〜よ〜な〜ら〜」には成らないでしょうね。




誰か搭乗体験談を聞かせて下さい。


番外編へ戻る    表紙へ戻る