昭和47年7月10日 北海道利尻島 これから登頂する利尻岳を鴛泊港より臨む。

急行ニセコが無煙化された昭和46年9月15日の後も

C55急行利尻が走り、

C58大雪6号くずれが走り、

D52もD61も、

勿論D51もC57も走り、

C62
だって2号機と3号機が走っていました。

しかし我が心は宝の山に一瞥もせず、ひたすら「山」を目指していました。

札幌から「山」に向かう途中、たまたますれ違ったSLを一枚だけ義理で写す。

そんな日々が続きました。

嗚呼

今にして思えば何と罰当たりだったのでせう。





・・・・・。


でも



良いか。

あの頃は若かったんだし。

若者の過ちを責めては、いけないよなあ。


(鉄亜鈴で殴られたら嫌だし。)

そんな訳で、SL終焉が迫った頃の北海道一点モノを、どうぞご覧ください。


その2・ 昭和47年7月14日 利尻岳登山の帰路に撮影。 宗谷本線 C5530牽引の普通列車

荷物車の連結位置から推察して稚内行き321レであることは間違いないのだが、
何処の駅で交換した時のショットか全然わっかない…(嗚呼、親爺ギャグ御免) 
次へ    前へ    掲示板リンク