昭和49年10月14日:長嶋茂雄、後楽園球場で最終試合

昭和49年12月15日:ハイセイコー、中山競馬場で最終戦

昭和53年 4月 4日:キャンディーズ、後楽園球場で最終公演

嗚呼、私の青春が終わった

な〜んて事、思った方、いらっしゃいませんか?
(思ったヒトは私の朋友。)

昭和46年9月1日 ニセコ1号 倶知安駅発車
ラストランまで後14日


昭和46年9月15日は
私にとって更なる一大事の日でした。

C62急行ニセコ1号とニセコ3号のラストラン。

昭和46年、引退を間近に控えたSLブームは最高潮。
蒸気機関車を「SL」と呼ぶのがすっかり定着した頃でした。

函館本線を走っていたC62が遂に急行ニセコの運用から外れました。

鉄路のスーパースターが遂に引退。

嗚呼、私の「鉄の青春」が遂に終わった
・・・。
ニセコとともに私の「鉄」は燃え尽きちゃいました。


日本中で何万人の「鉄」がこの様に思いつめたでしょうか。
何万人の「鉄」が線路際から離れてしまったでしょうか。

本当は
昭和51年3月2日(1976年)、
追分機関区の39679、49648、79602号機が
火を落とすまで、日本のSLは走り続けたのですが。

・・・・・。


それから私の長い長い「冬眠時代」が始まりました。
(私は「鉄」だあ〜っ!!とカミングアウトするまで、後24年。)


でも熱き青春の心(当社比3倍)は
私に眠ることを許しませんでした。

「鉄」に換わる熱き滾り(たぎり)を求めて、魂は彷徨いました。

そして・・・・



次へ    前へ   掲示板リンク