上り 8226レ ばんえつ物語 とともに 
2009年4月18日 馬下ー咲花
桜前線開花予想"Cherry Front"という風雅な予報が出るのは世界でも日本だけ。
それというのも全国のソメイヨシノが只一本、同じ親から生まれ育った系統だからです。
ソメイヨシノは日照時間と気温が或る一定条件に達したときに一斉に開花する性質があります。
一週間前に満開だった咲花の桜は、谷あいの遅咲きだけになっていました。
桜は更に阿賀野路の山間部に進み、「鉄」も奥へと移動します。
,
2009年4月11日 上野尻ー徳沢
春霞に淡く浮かぶ飯豊(いいで)連峰を借景に”ばんえつ物語”が軽やかに走ります。
花の季節に濛々(もうもう)たる爆煙は無粋というもの。いえ、負け惜しみではなくて・・・
本当に負惜しみじゃないって!!
ちなみに会津側では「いいとよさん」と呼ぶのだそうです。
,
2009年4月18日 尾登ー萩野
咲花駅から尾登駅までは鉄路で55.6km、直線距離なら40kmあまりですが、
桜の満開は丸々1週間遅れていました。桜は気象の僅かな違いに実に敏感です。
多分、”地球温暖化”の影響も大きいぞお!
,
2009年4月18日 山都ー喜多方
上り8226レのクライマックス、慶徳峠越えも春の陽気でスカスカ状態・・・
でも花の季節に濛々(もうもう)たる爆煙は無粋というものおっ。
負、負惜しみじゃないんだってばあ〜!!
,
次へ   前へ   掲示板リンク