大井川鐡道”さくら号”
千頭駅 2016/03/28
は300種類〜600種類あるのだそうです!!
大雑把にわけると、ヤマザクラとサトザクラらしいです。(大雑把すぎます。)
大井川鐡道沿線に沢山の桜の名所があり、見ごろの3月下旬から4月にかけて
”さくら”のヘッドマークを付けた列車が運行されました。
a
新金谷駅 2016/03/28
桜のヘッドマークは2種類あるんですね!
 新金谷〜千頭を走る”かわね次号”C5644号機と、新金屋〜家山を往復する”大井川さくら号”
C10 8号機が顔を揃えました。”さくら”のヘッドマークは、国鉄(JR)の特急桜を彷彿とさせます。
a
かわね路号 2016/03/28
車内はほぼ満員、旧型客車の白熱灯が懐かしく、高齢化社会のお客様たちも
良いアジ出していました。
a
大井川さくら号 家山駅進入 2016/03/29
 家山駅付近の桜のトンネルは花見の名所ですが、この日はまだ2分咲き程度でした。
今年は例年より開花が遅れたそうです。残念!!
次へ  前へ  掲示板リンク