何時の日か故里に帰りなん
2013年4月 小高駅 
"帰りなんいざ 田園將に蕪れなんとす  なんぞ帰らざる"
 2011年3月11日 東日本を襲った大震災と津波で、常磐線は酷く壊されました。
2013年10月の今も浜吉田〜相馬、原ノ町〜広野間が不通区間です。
開通している相馬〜原ノ町を、短い編成の701系が往復しています。
a
2013年4月 原ノ町駅 
 原ノ町駅に4両編成の651系が留置されていました。付属編成のK202編成です。
a
2013年4月 原ノ町駅 
 K202編成は ”スーパーひたち15号”として、2011年3月11日13時09分に終点原ノ町に到着しました。
それから約1時間半後、14時46分、大地震が発生し、続いて大津波が太平洋沿岸を襲いました。
常磐線も破壊され、K202は走ることができなくなりました。
a
2013年4月 原ノ町駅 
2年以上も動かない白いタキシードボディは見る影もなく汚れていました。
a
2013年4月 原ノ町駅 
 南北にそれぞれ有る不通区間の一部は2014年3月に開通します。津波で破壊された北区間は
2014年から新線建設が始まるそうです。(南区間の復旧はさらに先のことです。)
 ”もう一度走りたい。故里に帰りたい!!”651系も、そう思っていることでしょう。
原ノ町〜相馬間を走る701系   2013年4月 
復旧工事に取り組んでおられる皆様に敬意を評し、全線開通までの安全無事を心よりお祈りいたします。
次へ  前へ  掲示板リンク