鉄法 元気、 日々 是是。
(鉄法鉄路は元気だ。毎日が是きことだなあ。)

中国遼寧省瀋陽市のちょっと北
そこに20両もの火車(蒸気機関車)が毎日元気に走り回る鉄道がありました。
その名も「鉄法」、鉄法鉱区の炭鉱を網の目のように結んでいる炭鉱鉄道です。

正式名称は遼寧省鉄法煤業鉄路(鉄法炭鉱鉄道)。
かつての九州筑豊炭田や北海道夕張炭田のイメージでしょうか。

驚くべきことに(2003年11月現在)石炭列車も旅客列車も
全列車が火車(蒸気機関車)牽引で運行されています。

中国の瀋陽まで関空から毎日運行する飛行機で3時間+マイクロバスで2時間、
日本を朝出発すれば夕方に机務段(機関区)に到着できます。そんな目と鼻の先に火車の楽園が在るのです。
ニュース速報:2004年3月からは成田からも週3便就航するそうです。

2003年2月の凍てつくような寒い朝、大青机務段を訪れました。



行くなら今だ!!まだ間に合うぞ!!

         次へ    前へ     最初へ(掲示板リンク)     (2003/02/12 大青机務段)