集通鉄路!!

正式名称は
内モンゴル集通鉄路有限公司。

早い話が第3セクター鉄道。

1995年12月1日開業。

全長992kmはハンパじゃ無い。

しかも機関車の殆どが

SL前進型!!

いまや世界で最も有名な
蒸気機関車天国。

でも、何処にあるのですか?




真冬の
シベリア高気圧の真下あたりが
天下の撮影名所
中国名熱水!!(ルースイ)
(いや〜寒かった,死ぬかと思った。)

モンゴル名


朝青龍!!

もとい

嗄拉徳斯汰。
(ガラデスタイ)

行って良かったです。

もう一度行きたいです。






成田から北京まで4時間
北京から夜行列車で約10時間で赤峰に到着。そこから自動車で5時間足らずで

熱水に到着します。

酒飲んで、美味いメシ食って、酔いつぶれて、目が醒めるとそこはもう



蒸気機関車天国でした。

近代化のスピードをますます早める中国は
SLを前世紀の遺物と決め込み既に無煙化完了
国鉄本線上からSLを放逐しました。

アジア大陸の奥地に残る奇跡のようなSL天国が
少しでも永く続くことをただ願うのみです。







行くなら、今のうちですよ〜!!


では、本編にどうぞお入りください。(click!!)


せっかちな方はこちらへ    机務段編直行   パノラマ編直行    爆煙編直行